« 男性誌の罪 | トップページ | 東コレって »

アンケート2

大好評の第二弾(嘘
ファッションブロガーにアンケートをお願いしました。

今回は、3つのブログで独自のファッション論を展開する
アルセストさんにお願いしました。


実は個人的にも交流がある方で、物腰は柔らかいですが、
ファッションに関しては熱い人です。

それでは早速。


-----------------------------------


1.自分の性格を一言でいうと?

神経質な完璧主義者(のつもり)
ただ最近はだいぶまるくなって、下ネタ好きの親父と化してます…(苦笑)


2.ファッションに目覚めたのはいつですか?
 また、そのキッカケとなった出来事はなんでしょうか。

クラシックな服とお洒落全般については、親父が仕立て屋だったことが影響してます。
モードについてなら、会社の先輩がカッコよくヨウジやギャルソンを着こなしていたことです。
だから未だにヨウジとギャルソンには特別な思い入れがあります。


3.現在一番お気に入りの服もしくは靴、小物等を教えてください。

最近服に対する思い入れが薄くなったのか、最高の一着というのがすぐに思いつかないです。
しいていうなら、テーラー&カッターでオーダーしたスーツかな…。


4.現在、何着の服を所有していますか?(だいたいで)

服の数を喋るのは自意識過剰っぽい気がしてしまうのですが…。
おおよそですが、
ビジネススーツ…15着
デザイナーズブランドのセットアップ…30着
ジャケット&ブルゾン…30着
コート…25着
パンツ…60本
ニット&カーディガン…40着
靴とスニーカー…70足くらい
シャツ&Tシャツ&カットソーは数え切れないくらい。
あとユニクラーなので、部屋着を含めたユニクロ服も、ものすごい数持ってます(苦笑)

ただ服をたくさん持ってるからお洒落ってワケではない…とは思っています。


5.好きなブランドを教えてください。
 その理由も出来ればお願いします。

かつてのコムデギャルソン・オム・プリュス(単純にデザインが好きなものが多かった)
化繊物ならプラダ(シンプルで使いやすい、値段が他のブランドに比べてバカ高くないところ)
モードのジャケットならatoアトウ(立体裁断で芯地が一切ないジャケットに、個性と面白さを感じるので)


6.これまでで買った一番高価な服(靴、もしくは小物)はなんですか?

時計は抜かします。
ベルベストのスーツ、約20万。
ギャルソンプリュスの切りっぱなしレザーセットアップ、合計約20万。
ギャルソンプリュスのレザージャケット、約20万
う~ん、20万がギリギリラインですね…。


7.ファッションの着こなしで一番大事にしているところはどこですか?

全体のバランス。
特に小物使いで最終的なバランスをとれる人は、お洒落だと思っています。


8.現在のメンズファッションに欠けてると思われる要素があれば
  お願いします。

定番(クラシック)と流行(モード)をバランスよく組み合わせたお洒落。
なんだかクラシック至上主義と、モード一辺倒のどちらかに偏っている気がしています。


9.現在ブログを3つ掛け持ちしてらっしゃいますが、
  その理由と、一番有意義なこと、一番苦労することを教えてください。

ファショコン通信の「ファッションブログ」は、マジメなファッション考察系ブログとして使っています。
推敲に時間がかかるのと、見る人が多いというのがかなりのプレッシャーだったりしますね。
基本的にファショコン通信という場を借りてブログをやっている感じなので、かしこまっているんだと思います。


「お洒落徒然草」は、もう少しくだけた内容が書きたくて始めました。あとElasticのdaleさんに影響を受けていると思います。
こちらはお洒落についての日々の雑感を書いています。
このブログは自分の庭って感じがするので、推敲もあまりせず、気軽に書いてます。その辺が楽ですね。

はてなダイアリーで始めた「はてな日記」は、はてな特有のシステムを使ってみたいと思ったのと、
もっとネタ的な(ぶっちゃけスケベニンゲンさん的な)ファッションブログをやってみたいと思ったからです。
これはもうホント適当にやってます。実験的なことはこちらでやってみたいですね。

3つのブログをやることで、自分のやりたいことのバランスが取れてる気がします。
逆に3つは多すぎて、それぞれ更新が滞っているのが問題かもしれません(苦笑)


10.実はもう一つブログ増設を計画中である。
①YES ②YES
YESしかない!(笑) いや、もうブログを増やすつもりはないですよ。
もしやるとしても、今度は匿名でやると思いますね。


11.3億円当たったら、服に費やすお金はいくらくらいですか?

フルオーダーのスーツを夏冬用5着づつ、それにコートを作ります。これで500万くらい。
あとはカッコいいレザーコートとレザーブルゾンが欲しいですね。これで100万くらい。
それからカルティエの高級腕時計が欲しい。これも200万くらいで。
だから800万くらいしか使わないですね。多分。
あとは家買って、賃貸用マンション買って、堅実に貯金します(笑)


12.コレだけはありえないファッションがあればお願いします。

基本的に他人のファッションを否定したくないというのが信条なんですね。
だから公言はしないことにします(笑)

13.今年はこれを買いたいという服はありますか?

今期はブリティッシュトラッドが来るということですが、自分の好きなテイストなんですよね。
早速ポールスミスのタータンチェックのパイピングジャケットとそのセットアップでパンツとベストを買いました。



14.女性のファッション、まずどこに注目しますか?

街を歩いていて気になるのが、後姿ですね。お洒落な人でも後姿を見ると、意外とサイズが合ってなかったりするのがわかってしまう。
特にパンツはすごい気になります。
電車なんかで見かける場合、やっぱりトップスが一番気になるかなぁ。靴は2番目です。

15.生まれ変わったら男がいいですか?女がいいですか?

これはなんとも言えないなぁ。
お洒落を楽しむなら女性の方が選択肢は多いんですが、スーツを考えるとやっぱり男性の方がいいかな。


16.生まれ変わるとしたら何になりたいですか?
①ジャケット ②シャツ ③ズボン ④靴

長年愛される靴がいいけど、臭そうだし、踏みつけられるし、ちょっとツラそうではありますね(笑)


17.このなかで付き合うなら誰。
①ファショコン通信 プリマ氏、②エラスティック デール氏、
③Ideal stream UG氏 ④ユーフォリア かいぜ

難問ですね…。
恋人なら、かいぜさん。お洒落でカッコいい感じが素敵。
結婚するならぷりまさん。あの女性への優しさは異常です(笑)。とにかくつくしてくれそう。
愛人ならUGさん。あきさせなくて、常に新鮮さを感じさせてくれそう。
男同士として付き合うならdaleさん。ムキムキの筋肉で抱かれてみたい…(笑)

18.朝起きたら、誰かが横で寝ていました。それは誰。
①松嶋正樹 ②丸山啓太 ③岩谷俊和 ④かいぜ

かいぜさんにしときます。他の人は、マジで危ない気が…!


19.ずばり、SですかMですか。

普段はMっぽいですが、夜はSです!
って、服のサイズの話ですかね?


20.最近のファッション系ブログに一言。

ファッション系ブログ自体が弱小なので、もっと増えると嬉しい。
特に考察系ブログがもっと読みたいです。


----------------------------------------

ご協力いただきありがとうございました。
興味深い回答がいくつもありましたので、
今後の日記に生かしたいと思います。

|

« 男性誌の罪 | トップページ | 東コレって »

アンケート」カテゴリの記事

コメント

おお、インタビュー掲載ありがとうございます。
しかし恥かしいもんですね~。自分でも異常に服持ちすぎだと思うんですが、だからといってお洒落かと言われると自信ないんですよね…(苦笑)

お互いファッションブログで頑張っていけたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いします!

投稿: Alceste | 2008年9月21日 (日) 00時58分

>結婚するならぷりまさん。あの女性への優しさは異常です(笑)。とにかく尽くしてくれそう。
愛人ならUGさん。あきさせなくて、常に新鮮さを感じさせてくれそう。

この辺、我ながら激しく同意します!

投稿: UG | 2008年9月21日 (日) 01時40分

お約束の一言を。

アッー!

投稿: dale | 2008年9月21日 (日) 17時21分

アルセストさんへ

服の所持数は圧巻です。
他にも人柄が表れている回答だとおもいますし、
見てる方も参考に(?)なったかと思います。
今度チェックのセットアップを見にいきますね!

投稿: かいぜ | 2008年9月21日 (日) 21時14分

UGさんへ

アルセストさんはよくわかってらっしゃる
ということですね(笑

投稿: かいぜ | 2008年9月21日 (日) 21時15分

daleさんへ

^^;

投稿: かいぜ | 2008年9月21日 (日) 21時20分

このアンケート面白いです!
もっとたくさんの方のが見たいです♪
デールさんとかマルジェラマルニさんとか。

投稿: | 2008年9月21日 (日) 23時14分

>もっとたくさんの方のが見たいです♪

デールさんは以前答えていただきましたよ。
むしろ、答えたい人を募集したい感じです。
またの機会をお楽しみに。

投稿: かいぜ | 2008年9月23日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男性誌の罪 | トップページ | 東コレって »